地域医療連携室が患者様、ご家族様の医療、看護、介護に関する疑問やお困りごとを社会福祉の立場からお手伝いします。

 病気になって不安に思うこと、心配なこと、誰に相談していいかわからないことに医療ソーシャルワーカーが相談にのっています。

 私達医療ソーシャルワーカーは患者様やご家族様に寄り添い、患者様自身の力を引き出すようにサポートさせていただきます。 

 また、社会保障制度や社会福祉制度を上手に利用することによって、安心して生活できる場合がありますので、なにかお困りの際はご相談ください。 

相談内容について

医療ソーシャルワーカーが以下のことについて対応いたしております。

患者さんおよびその家族からの医療福祉相談
医療機関および施設からの入退院、転院相談
退院可能な患者さまについて地域の病院および介護・福祉施設などに受入のための紹介
医療費の支払い・高額療養費等の説明と相談
公費負担医療の説明と申請手続きの相談
在宅療養についての相談
社会資源の活用についてのアドバイス・相談
受診・受療相談援助

その他さまざまなご相談を受け付けておりますので、どうぞお気軽にご相談ください!
話し合う中から解決の糸口が見つかることがあります。
相談内容についての秘密は遵守しています。
安心してお気軽にご相談ください。
ご相談は直接ご来院頂くか、電話でもお受けしています。

お問い合わせ:地域医療連携室(直通)

予約がなくても前もってご連絡いただければ時間をとってお待ちしております。

相談内容をもっと詳しく!

地域医療連携室の相談内容は多岐にわたります。相談内容ごとに詳しくまとめたページをご用意いたしましたのでこちらもご覧ください。

外来受付8:30〜12:00
×