長期入院となる患者様が多いため、安全でかつ喜んでもらえるような食事の提供を心がけています。

 栄養科は診療技術部に属し、管理栄養士2名、給食委託職員16名で運営しております。


当院では、急性期・亜急性期の患者様の他、整形外科・療養目的で長期入院となる患者様が多いため、安全でかつ喜んでもらえるような食事の提供を心がけています。また、病棟担当制で栄養管理を行い、患者様の状態に応じた栄養介入を目指すとともに、チーム医療にも力を入れています。

「地域医療に貢献する」という当院の経営理念の基に、患者様に寄り添う栄養サポートの充実を目指し、地域の医療機関、介護福祉施設等との連携をはかっていきます。

業務紹介(給食管理)

入院食

治療の一環として各入院患者様の栄養状態を把握し、その方に必要な栄養量に基づき食べられる量や個々の症状と嚥下機能に合わせて料理形態(一口大・きざみ・ペースト・ムース・ゼリー・ミキサーなど)、味付け(塩分制限など)、治療に必要な栄養素の制限に対応したお食事を提供しています。
 肉や魚、卵などの嗜好や宗教による禁止食やアレルギーにも出来るだけ対応しており、その他栄養状態が低下している患者様には、通常の食事に栄養補助食品やおやつなど嗜好に合わせて付加するなど、できる限り個別対応を行っています。

行事食

患者様が入院生活の中での食事を楽しみにしていただけるよう定期的に行事食の提供を行っています。

業務紹介(栄養管理)

栄養評価

入院される患者様全員の栄養スクリーニングを医師・看護師とともに行っています。また、個別に医療スタッフより依頼があった患者様についても今までの栄養摂取量をお伺いして必要栄養量との比較や充足するための方法などを説明させていただいています。
 栄養評価においては特に管理栄養士単独ではなく多職種の医療スタッフと連携して患者様の状況に合わせた適正な栄養補給ができるように日々考えています。

栄養指導・相談

入院患者様と、外来通院患者様を対象に、生活習慣病(糖尿病・脂質異常症・高血圧・心筋梗塞など)や嚥下調整食、化学療法中の食欲低下等などの栄養指導・相談を行っています。患者様個人の食生活や嗜好、食事への思いなども伺いながら長期的にサポートしていきます。

栄養・食事相談の受付

栄養相談の希望等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

受付時間

月〜金9:30〜16:009:30〜12:00

栄養相談お問い合わせ先

栄養相談お問い合わせ先(担当:池内)

fax:017-788-3124

資格・所属学会

資格

青森糖尿病療養指導士2名
健康管理情報指導士1名

所属学会

日本栄養士会1名
日本病態栄養学会1名
人間ドック学会1名

レシピ紹介・栄養ニュース

外来受付8:30〜12:00
×